Q. インターネットで格安航空券を購入したが、出発前日になっても届かない
旅行会社のウェブサイトから格安航空券を購入し、6万円を振り込んだ。出発前日になっても航空券が届かず旅行会社に連絡したが、電話が繋がらない。直接航空会社に確認したところ「予約はあるが業者からの入金がないため発券できない」と言われてしまった。どうすればよいか。
A. 旅行予約サイトは手軽に利用できる反面、「予約できていなかった」「連絡が取れない」といったトラブルも起きています。
オンラインでの予約は対面での説明がないので、自分で条件や規約を確認する必要があります。旅行業登録の有無、受付・問い合わせ体制、解約料などをよく確認しましょう。旅行業の登録業者であれば、倒産などで契約した内容が実行されない場合、保証金制度により支払ったお金の一部が戻ってくることも。
旅先で慌てないように、出発前に再度予約内容やチケットのチェックをしましょう。